数日前から気配はあったのですが、本日我が町で大きな花火大会がありました。
なぜ平日?
会社帰りに地元の駅を降りると、見慣れた景色が全く違うものに。まずホームが警官と客で溢れている。電車から降りられない。駅前もパトカーと警官、そしてものすごい人。どのくらいかというと、普段閑静な下町で車も人も程々という街なのに今日だけは原宿の竹下通り状態。ありえねえ・・・
自分の家の前の道も普段は殆ど人もいないのに、今日は人で溢れている。とにかく普通じゃない。
この状況を見て早々に家に引き篭もろうかと思ったのですが、折角こんなところに引越してきたのだから一度位は見てもいいかと一人其のまま花火会場方面へ。家から歩くこと10分強。江戸川河川敷に到着。見渡す限りの人の山。それでも人が多すぎで歩けないという程でもなく、適度に動け、適度に座るスペースはある状況。とりあえずこんなところに仕事帰りの男がたった一人なんかでいると本気で死にそうになるので、ヤケ用にビールを3缶購入。350ml缶が200円という縁日にしては間違いなく気が狂っているとしか思えない値段設定のビールのお陰でちょっとだけテンションアップ。
そのまま江戸川の土手(金八先生のOPで有名なあそこ)にて花火鑑賞。

花火を撮るのって難しいな… 実際はこの写真の3倍ほどの高さまで上がってます
初めて河川敷で花火って見ましたが、これはいいですな。程よい風のお陰で適度に涼しいし、風のお陰で花火の煙も流れるので煙で花火は見えないという事もないし。結局1時間じっくり見てしまいました。目線を下げると浴衣の女の子がいるのですがついでに男も一緒にいるので出来るだけ視線は下げずに・・・ 花火の量?的にもかなりの量で。よくよく調べてみれば東京でも有数の大花火大会らしい。来場者数推定40万人。まじかよ・・・


帰り道。思いっきり道に迷う。
自棄酒でビール3缶をほぼ一気飲みしたせいなのか、行きは10分強でついた道が、
何故か帰りは1時間かかる(しかも途中から電車を使って)
気が付いたら小岩よりも南におりました。なにしてんだ・・・


数日前から気配はあったのですが、本日我が町で大きな花火大会がありました。
なぜ平日?
会社帰りに地元の駅を降りると、見慣れた景色が全く違うものに。まずホームが警官と客で溢れている。電車から降りられない。駅前もパトカーと警官、そしてものすごい人。どのくらいかというと、普段閑静な下町で車も人も程々という街なのに今日だけは原宿の竹下通り状態。ありえねえ・・・
自分の家の前の道も普段は殆ど人もいないのに、今日は人で溢れている。とにかく普通じゃない。
この状況を見て早々に家に引き篭もろうかと思ったのですが、折角こんなところに引越してきたのだから一度位は見てもいいかと一人其のまま花火会場方面へ。家から歩くこと10分強。江戸川河川敷に到着。見渡す限りの人の山。それでも人が多すぎで歩けないという程でもなく、適度に動け、適度に座るスペースはある状況。とりあえずこんなところに仕事帰りの男がたった一人なんかでいると本気で死にそうになるので、ヤケ用にビールを3缶購入。350ml缶が200円という縁日にしては間違いなく気が狂っているとしか思えない値段設定のビールのお陰でちょっとだけテンションアップ。
そのまま江戸川の土手(金八先生のOPで有名なあそこ)にて花火鑑賞。

花火を撮るのって難しいな… 実際はこの写真の3倍ほどの高さまで上がってます
初めて河川敷で花火って見ましたが、これはいいですな。程よい風のお陰で適度に涼しいし、風のお陰で花火の煙も流れるので煙で花火は見えないという事もないし。結局1時間じっくり見てしまいました。目線を下げると浴衣の女の子がいるのですがついでに男も一緒にいるので出来るだけ視線は下げずに・・・ 花火の量?的にもかなりの量で。よくよく調べてみれば東京でも有数の大花火大会らしい。来場者数推定40万人。まじかよ・・・


帰り道。思いっきり道に迷う。
自棄酒でビール3缶をほぼ一気飲みしたせいなのか、行きは10分強でついた道が、
何故か帰りは1時間かかる(しかも途中から電車を使って)
気が付いたら小岩よりも南におりました。なにしてんだ・・・