なんか作ってくれと言われたのでミクで何か作ってみた
 コレ pass:617
明らかに音量バランス悪いけどもう面倒くさいのでw


千葉の人が初音ミクでどうやって作るの?何が必要なの?と
聞いてきたのだけど実際どうやるのかなんか曖昧な部分があったので
自分で作って何が必要なのか確認しつつ制作。


使った物
・SingerSongWriter8.0 VS (シーケンス機能付DAWソフト)
VOCALOID2 Editor 初音ミク (ボーカル作成ソフト VSTiプラグイン
・歌声リップ  (音声抽出ソフト)
・Rip!AudiCD  (オーディオファイル変換ソフト)
・RadioLine  (マルチMIXソフト)
・SoundEngine (WAV編集ソフト)


超適当に作成してこれだけのソフトを使った。多分SSWだけでも出来るんだろうけど
イマイチ使いこなせないもんで…あとオーディオカードの都合とか。
作成時間は5時間くらい。


作成過程は
SSWでメロラインMIDI作成
ミクでMIDIを取り込み
ミクに歌詞打ち込み
ミク調教
ミク音源をWAVに変換
SSWでオケ・ミク音源をMIX
SSWで各種トラックをEFX処理
その他ツールでトラックダウン
WAVからmp3に変換


ちなみにボーカロイドを使用してミクの調教は殆どしていません。
あとなんか気に食わなかったのでミク音源にディレイを噛ましたら
音が籠もってしまった…
意外と本物の歌+ミクってのは面白い。
最初にMIXした時、ちょっと自分で感動してしまったw



なんか作ってくれと言われたのでミクで何か作ってみた
 コレ pass:617
明らかに音量バランス悪いけどもう面倒くさいのでw


千葉の人が初音ミクでどうやって作るの?何が必要なの?と
聞いてきたのだけど実際どうやるのかなんか曖昧な部分があったので
自分で作って何が必要なのか確認しつつ制作。


使った物
・SingerSongWriter8.0 VS (シーケンス機能付DAWソフト)
VOCALOID2 Editor 初音ミク (ボーカル作成ソフト VSTiプラグイン
・歌声リップ  (音声抽出ソフト)
・Rip!AudiCD  (オーディオファイル変換ソフト)
・RadioLine  (マルチMIXソフト)
・SoundEngine (WAV編集ソフト)


超適当に作成してこれだけのソフトを使った。多分SSWだけでも出来るんだろうけど
イマイチ使いこなせないもんで…あとオーディオカードの都合とか。
作成時間は5時間くらい。


作成過程は
SSWでメロラインMIDI作成
ミクでMIDIを取り込み
ミクに歌詞打ち込み
ミク調教
ミク音源をWAVに変換
SSWでオケ・ミク音源をMIX
SSWで各種トラックをEFX処理
その他ツールでトラックダウン
WAVからmp3に変換


ちなみにボーカロイドを使用してミクの調教は殆どしていません。
あとなんか気に食わなかったのでミク音源にディレイを噛ましたら
音が籠もってしまった…
意外と本物の歌+ミクってのは面白い。
最初にMIXした時、ちょっと自分で感動してしまったw