nono22_6172005-07-20


見通しの悪い信号の無い交差点。
そんな最悪の現場でした。
全く人通りも車通りもない住宅街。
道幅は車1台や漸く通れるような狭い道。
只管一時停止の繰り返しの小さな十字路を何度も何度も繰り替えず場所。
ついつい「まぁ大丈夫だろう」と、一時停止義務を怠った直後。
目の前から出てきた乗用車。
速度は僅かに20km/h程しか出していない。
それでも停まるには余りにも時間が短かった。
避けるにも車1台程の幅の道。旋回する余裕も無い。


当たった感触は殆ど無かった。
ただ何かが剥ぎ取られるような感じは直ぐにわかった。


路肩に車を止め状況把握。
相手の車、某ドイツのワゴン車。損傷はフロントフェンダーにキズと若干の凹み。
自分の車、ナンバープレートが剥ぎ取られ、そのプレートの連結部から助手席側に掛けてバンパーボロボロ。ライトユニットが曲がりフェンダーにまで歪みが見られる。ボンネットは開かない。運転に支障はなさそう。


とまぁそんな感じの状況でした。
はい初めての事故です。
何はともかく軽い事故で怪我人が無かったのが不幸中の幸い? 全然幸いではないんだが、まぁ最悪の事態にはならんで良かった。もしこれが車じゃなくて自転車が出て来ていたらと思うと…。


直ぐに110番通報して警察の要請。仕事で何度か掛けた事のある110番だが自分の事で呼ぶのは初めて。通報経験があるので特に戸惑いもなくオペレータの質問に応じる。こういう時、今の仕事というのは多少なりとも経験が役に立ったなと。


警察が来ての実況見分
いつも思うはなんで警察というのはこうも偉そうなのか。イチイチ命令口調がムカつく。今回オレが当てたという形の事故なので被害者に偉そうに言われる分には何も言い訳出来ないが警察に冷たい対応をされるのは心底ウザイ。という事で軽く流してさっさとお帰り願った。警察は7〜8分でお帰りに。


その後被害者様との情報交換。なんでも保険屋に色々聞かれるらしいのでまずは自分の住所だぁ電話だぁを交換。その後一言お詫びして分かれる。ここで誤りすぎると後々問題になると何度か聞いたことがあるので適度にお詫びしておいた。


分かれてから今度は保険屋に連絡。事故の状況を事細かに伝える。
警察は5分ほどで終わったのに保険屋は15分程。これがお役所仕事と1企業の違いなのかよく判らんが、親身になってくれているというのはわかる。特に今回の事故でパニくったとか冷静さを失ったとかは一切無かったのだが、この保険屋の電話は中々に癒されるような感じになれた。ちなみに保険屋最後の一言「今回の件は7:3〜8:2程の過失になる」と。


その後ディーラーに修理見積もり。ただこの時点で18時を回っていて整備士がいないとの事。更に明日も工場が一杯でちょっと診られないとの。明後日朝一で診てもらう事に。安くて10万。最悪フロント周り全ての交換になると。実際どの程度の損傷なのかは未だ持って不明。ちなみにMC後のフロントバンパーは装着不可との事で。転んでもただでは起きないという計画はあっさり却下。


あー・・・・・・・流石に疲れた。
まぁ・・・・・・・安全運転第一で。



見通しの悪い信号の無い交差点。
そんな最悪の現場でした。
全く人通りも車通りもない住宅街。
道幅は車1台や漸く通れるような狭い道。
只管一時停止の繰り返しの小さな十字路を何度も何度も繰り替えず場所。
ついつい「まぁ大丈夫だろう」と、一時停止義務を怠った直後。
目の前から出てきた乗用車。
速度は僅かに20km/h程しか出していない。
それでも停まるには余りにも時間が短かった。
避けるにも車1台程の幅の道。旋回する余裕も無い。


当たった感触は殆ど無かった。
ただ何かが剥ぎ取られるような感じは直ぐにわかった。


路肩に車を止め状況把握。
相手の車、某ドイツのワゴン車。損傷はフロントフェンダーにキズと若干の凹み。
自分の車、ナンバープレートが剥ぎ取られ、そのプレートの連結部から助手席側に掛けてバンパーボロボロ。ライトユニットが曲がりフェンダーにまで歪みが見られる。ボンネットは開かない。運転に支障はなさそう。


とまぁそんな感じの状況でした。
はい初めての事故です。
何はともかく軽い事故で怪我人が無かったのが不幸中の幸い? 全然幸いではないんだが、まぁ最悪の事態にはならんで良かった。もしこれが車じゃなくて自転車が出て来ていたらと思うと…。


直ぐに110番通報して警察の要請。仕事で何度か掛けた事のある110番だが自分の事で呼ぶのは初めて。通報経験があるので特に戸惑いもなくオペレータの質問に応じる。こういう時、今の仕事というのは多少なりとも経験が役に立ったなと。


警察が来ての実況見分
いつも思うはなんで警察というのはこうも偉そうなのか。イチイチ命令口調がムカつく。今回オレが当てたという形の事故なので被害者に偉そうに言われる分には何も言い訳出来ないが警察に冷たい対応をされるのは心底ウザイ。という事で軽く流してさっさとお帰り願った。警察は7〜8分でお帰りに。


その後被害者様との情報交換。なんでも保険屋に色々聞かれるらしいのでまずは自分の住所だぁ電話だぁを交換。その後一言お詫びして分かれる。ここで誤りすぎると後々問題になると何度か聞いたことがあるので適度にお詫びしておいた。


分かれてから今度は保険屋に連絡。事故の状況を事細かに伝える。
警察は5分ほどで終わったのに保険屋は15分程。これがお役所仕事と1企業の違いなのかよく判らんが、親身になってくれているというのはわかる。特に今回の事故でパニくったとか冷静さを失ったとかは一切無かったのだが、この保険屋の電話は中々に癒されるような感じになれた。ちなみに保険屋最後の一言「今回の件は7:3〜8:2程の過失になる」と。


その後ディーラーに修理見積もり。ただこの時点で18時を回っていて整備士がいないとの事。更に明日も工場が一杯でちょっと診られないとの。明後日朝一で診てもらう事に。安くて10万。最悪フロント周り全ての交換になると。実際どの程度の損傷なのかは未だ持って不明。ちなみにMC後のフロントバンパーは装着不可との事で。転んでもただでは起きないという計画はあっさり却下。


あー・・・・・・・流石に疲れた。
まぁ・・・・・・・安全運転第一で。