能登かわいいよ能登

能登かわいいよ能登
↑ これキーワードになるのね。なんかw


ちょいと用事がありまして、幕張メッセで行われていたJAMPフェスタなる物に
行っておりました。ゲームショーとキャラショーと混ぜたような感じですかね。
どうでもいいですが、朝始発から凄い人で…。
ここ最近のコレ系のイベントとしては中々に盛況だったのでは。


所で、客層を見てて感じたのですが、数年前までのこの手のイベントと比べて
随分変わった事が。女性客が異様に多い。昔って男女比率は8:2くらいだった
と思うんですけど。それこそオレが客として行っていた頃のゲームショーなんかは
殆どの客が男性客だったとおもう。
それが今日行った会場は3:7くらいで女性客がおおい。
もしかしたらもっと多いかもしれない。


ステージで行われているイベントも大きな変化が。
あいも変わらず声優関連ステージは多いのだけど。出てくる人が男性が多い。
その昔って声優イベント=女性役者だった気がする。ちょっとそれは
視野の狭い意見かもしれないけれど、どう考えても女性イベントの方が
圧倒的に多かったのは確か。でも今回は…殆どが男性役者のステージ。
客は95%位が女性。それも殆どが徹夜or始発組だというから凄い。
開場から暫く、入場してくるのは女性しかいない。
会場あちこちから聞こえる黄色い声。
時代は変わったもんだ。




能登かわいいよ能登
↑ これキーワードになるのね。なんかw


ちょいと用事がありまして、幕張メッセで行われていたJAMPフェスタなる物に
行っておりました。ゲームショーとキャラショーと混ぜたような感じですかね。
どうでもいいですが、朝始発から凄い人で…。
ここ最近のコレ系のイベントとしては中々に盛況だったのでは。


所で、客層を見てて感じたのですが、数年前までのこの手のイベントと比べて
随分変わった事が。女性客が異様に多い。昔って男女比率は8:2くらいだった
と思うんですけど。それこそオレが客として行っていた頃のゲームショーなんかは
殆どの客が男性客だったとおもう。
それが今日行った会場は3:7くらいで女性客がおおい。
もしかしたらもっと多いかもしれない。


ステージで行われているイベントも大きな変化が。
あいも変わらず声優関連ステージは多いのだけど。出てくる人が男性が多い。
その昔って声優イベント=女性役者だった気がする。ちょっとそれは
視野の狭い意見かもしれないけれど、どう考えても女性イベントの方が
圧倒的に多かったのは確か。でも今回は…殆どが男性役者のステージ。
客は95%位が女性。それも殆どが徹夜or始発組だというから凄い。
開場から暫く、入場してくるのは女性しかいない。
会場あちこちから聞こえる黄色い声。
時代は変わったもんだ。