N・H・Kにようこそ!すげーw
ここまで恐いアニメも久しぶりだ。マルチ商法の集会のシーンとかリアル過ぎるw


前の仕事の時、一度だけ有名マルチ商法会社のイベントに関わった事があるんだが
(イベントが始まるまで、何のイベントなのか一切知らされないという仕事だった。
 今考えればそこからもうおかしい)
マジで異様な空間ですよ。
色々仕事で大変な想いとかしたし、危険な人に絡まれた事も何度もあるけど、
ある意味そのマルチのイベントの時が最もやばかった。


1万人の客(既にマルチに足を踏み込んでしまった人、
もしくは今日をもって“カモ”にされる人達)
が集まってマルチで成功した人の話を永遠6時間程ぶっとおしで聞く。
ただそれだけなんだが、
壇上の人の話はハッキリ言って3流脚本家の書いた様な台本で
「ある日突然億万長者になりました!」「この前フランスにお城を買いました!」
みたいな事を永遠と繰り返し繰り返し繰り返し・・・・・・6時間ノンストップ話し続ける。
そして1万人の聴衆が涙を流しながらその話を聞くのだ。
ただそれだけ。


実際そのイベントでは何かを販売したりとかしないし(本来は洗剤とか売ってる)
強制的な勧誘とかそういうものも無いのだが、
逆にそれが恐い。その場限りでは危険な行動が何も無いので。


そして集まった1万人の目が普通じゃない。行動も普通じゃない。
イベント開始前、その会場は自由席だったのだが、場所取りの戦争があるのだ。
どうやら自分のネズミシステム親玉に少しでも良い席に座らせてあげようと
壮絶な場所取り合戦が始まる。凄い忠誠心があるらしい。
例えるのならドラマやアニメに出てくる
デパートのバーゲンに駆けつける主婦のような図。
見難い争いからイベントはスタートする。


イベントが始まれば態度は一変、壇上の上の人をマジで「神が降臨しました!!」
とでも言う感じの目で真剣に見つめているのだ。
どの位真剣かというと6時間の内で誰もトイレに行ったりとかそういう事もないし、
1万人もいるのに誰も私語とかしていないのだ。無論6時間ずーっと。
トークイベントの最中、観客が私語をしないなんてマジで気味が悪い。
あんなに人がいるのにシーンとするとかまず無いです。


話が終ればスタンディングオーベーションで涙を流しながら拍手を送るのだ。
上で書いたバカバカしい話をしてるだけなのに。
演技でも何でもなく、本当に感動しているらしい。
ああ、基地外ってこういう奴等の事を言うんだと、初めて知った。
異様な空間としか言いようがない。


こういうアフォな事を何度も見ているとだんだんそういう事が
オカシイとか異常だとかを感じなくなってしまうのだろうか。
実際にその会社で大儲けをした人もいるのだろうが、
その大儲けをしてるのと全く同じだけ損をしている人も直ぐ近くにいるという事に
なんで気が付かないのか・・・


千奈美にその集会に集まっていた人の殆どは
20代位の若者でした。


N・H・Kにようこそ!すげーw
ここまで恐いアニメも久しぶりだ。マルチ商法の集会のシーンとかリアル過ぎるw


前の仕事の時、一度だけ有名マルチ商法会社のイベントに関わった事があるんだが
(イベントが始まるまで、何のイベントなのか一切知らされないという仕事だった。
 今考えればそこからもうおかしい)
マジで異様な空間ですよ。
色々仕事で大変な想いとかしたし、危険な人に絡まれた事も何度もあるけど、
ある意味そのマルチのイベントの時が最もやばかった。


1万人の客(既にマルチに足を踏み込んでしまった人、
もしくは今日をもって“カモ”にされる人達)
が集まってマルチで成功した人の話を永遠6時間程ぶっとおしで聞く。
ただそれだけなんだが、
壇上の人の話はハッキリ言って3流脚本家の書いた様な台本で
「ある日突然億万長者になりました!」「この前フランスにお城を買いました!」
みたいな事を永遠と繰り返し繰り返し繰り返し・・・・・・6時間ノンストップ話し続ける。
そして1万人の聴衆が涙を流しながらその話を聞くのだ。
ただそれだけ。


実際そのイベントでは何かを販売したりとかしないし(本来は洗剤とか売ってる)
強制的な勧誘とかそういうものも無いのだが、
逆にそれが恐い。その場限りでは危険な行動が何も無いので。


そして集まった1万人の目が普通じゃない。行動も普通じゃない。
イベント開始前、その会場は自由席だったのだが、場所取りの戦争があるのだ。
どうやら自分のネズミシステム親玉に少しでも良い席に座らせてあげようと
壮絶な場所取り合戦が始まる。凄い忠誠心があるらしい。
例えるのならドラマやアニメに出てくる
デパートのバーゲンに駆けつける主婦のような図。
見難い争いからイベントはスタートする。


イベントが始まれば態度は一変、壇上の上の人をマジで「神が降臨しました!!」
とでも言う感じの目で真剣に見つめているのだ。
どの位真剣かというと6時間の内で誰もトイレに行ったりとかそういう事もないし、
1万人もいるのに誰も私語とかしていないのだ。無論6時間ずーっと。
トークイベントの最中、観客が私語をしないなんてマジで気味が悪い。
あんなに人がいるのにシーンとするとかまず無いです。


話が終ればスタンディングオーベーションで涙を流しながら拍手を送るのだ。
上で書いたバカバカしい話をしてるだけなのに。
演技でも何でもなく、本当に感動しているらしい。
ああ、基地外ってこういう奴等の事を言うんだと、初めて知った。
異様な空間としか言いようがない。


こういうアフォな事を何度も見ているとだんだんそういう事が
オカシイとか異常だとかを感じなくなってしまうのだろうか。
実際にその会社で大儲けをした人もいるのだろうが、
その大儲けをしてるのと全く同じだけ損をしている人も直ぐ近くにいるという事に
なんで気が付かないのか・・・


千奈美にその集会に集まっていた人の殆どは
20代位の若者でした。