先日出た涼宮ハルヒの詰合(最近ハルヒの話しかしていない気がする)
の1曲目と2曲目。
パンチのある楽曲に、平野綾の中々に幅広い対応力を持った歌唱力。
TVアニメの或を超越したハイクオリティ映像に、3曲目のとんでもないギャップw
等々の理由で評判となっているんですが。(またもamazon売り上げ1位確立)
この曲でギターの演奏(本物)をしているのが西川進という人らしい。


どこかで聞いた事のある名前だなぁと、少し探ってみると、
あらまぁその昔、國府田マリ子様の楽曲に関っているじゃぁないですか。
亀田誠治とか奥居香とかその辺りと曲を作っていた時代にサポートで入ってますね。
何曲か曲も演奏も提供していたようです。
我ながらよく覚えていたもんだ。
もしかしたらその昔、渋谷のタワレコでやったインストアライブの時の
ギターの人だったのかも知れない。
あの時の事はベースの亀田誠治しか記憶にないのだが。


そして更に探ると、この西川進という人、様々な所で活動しているようで。
一つ気になったのが矢井田瞳ライブサポートギターの人らしい。
何回か生で見た事あるが「あぁぁはいはいアイツか!」という感じ。
インパクトのある演奏方法とずば抜けたテクニックで定評のあるギターリストです。
凄い人だとは知ってたが名前は知らなかったもんで。
それを知ってから改めてハルヒのCDを聞くと「あぁ、確かにあの人の演奏だわ」と納得できます。
それくらい特徴ある感じなんで。
國府田マリ子のCDでいうと“やってみよう”に中ります。
あの「ぶっつけ本番一発勝負、無茶苦茶ガムシャラだけどばバッチリ決まってます!!!」って感じの演奏。
…横浜の人くらいはこのニュアンスわかってくれるかな……。
因みにあの“やってみよう”は結構好きなCDだったりする。フランクな感じがいいね。


つか、なんでこんな人をブッキング出来るのかが良くわからねえ。
今後出る涼宮ハルヒの憂鬱キャラクターCDも中々に注目したい。
最近それ以外に注目してねえ。アニヲタきもいなぁ・・・死にたい


先日出た涼宮ハルヒの詰合(最近ハルヒの話しかしていない気がする)
の1曲目と2曲目。
パンチのある楽曲に、平野綾の中々に幅広い対応力を持った歌唱力。
TVアニメの或を超越したハイクオリティ映像に、3曲目のとんでもないギャップw
等々の理由で評判となっているんですが。(またもamazon売り上げ1位確立)
この曲でギターの演奏(本物)をしているのが西川進という人らしい。


どこかで聞いた事のある名前だなぁと、少し探ってみると、
あらまぁその昔、國府田マリ子様の楽曲に関っているじゃぁないですか。
亀田誠治とか奥居香とかその辺りと曲を作っていた時代にサポートで入ってますね。
何曲か曲も演奏も提供していたようです。
我ながらよく覚えていたもんだ。
もしかしたらその昔、渋谷のタワレコでやったインストアライブの時の
ギターの人だったのかも知れない。
あの時の事はベースの亀田誠治しか記憶にないのだが。


そして更に探ると、この西川進という人、様々な所で活動しているようで。
一つ気になったのが矢井田瞳ライブサポートギターの人らしい。
何回か生で見た事あるが「あぁぁはいはいアイツか!」という感じ。
インパクトのある演奏方法とずば抜けたテクニックで定評のあるギターリストです。
凄い人だとは知ってたが名前は知らなかったもんで。
それを知ってから改めてハルヒのCDを聞くと「あぁ、確かにあの人の演奏だわ」と納得できます。
それくらい特徴ある感じなんで。
國府田マリ子のCDでいうと“やってみよう”に中ります。
あの「ぶっつけ本番一発勝負、無茶苦茶ガムシャラだけどばバッチリ決まってます!!!」って感じの演奏。
…横浜の人くらいはこのニュアンスわかってくれるかな……。
因みにあの“やってみよう”は結構好きなCDだったりする。フランクな感じがいいね。


つか、なんでこんな人をブッキング出来るのかが良くわからねえ。
今後出る涼宮ハルヒの憂鬱キャラクターCDも中々に注目したい。
最近それ以外に注目してねえ。アニヲタきもいなぁ・・・死にたい