折角の3連休なので会社の人と3人で1.3日程の温泉ツアーに
良い天気なんだか悪い天気なんだか知らんが、まぁまぁの旅でした。
紅葉にはちょっと早い時期ですが、富士のふもと辺りの山々は
すでに良い感じになっており、まずまずでしたな。


第二目的の箱根湯本の天山が劇混みで入れなかった。まぁここまでは予想通りだったんですがその後が凄かった。一端峠道を芦ノ湖方面まで登り切り、そこから国1で戻ろうとしたのだが、小涌園付近で大渋滞に捕まる。1時間で10mしか進まない。しかもその渋滞がナビを見る限り少なくとも10km近く続いているっぽい。2時間で諦め元来た峠を戻ろうとするも天山渋滞でこっちもまともに進めない。しょうがないのでスンスンでも滅多に通らなかった酷道を非力な車で全開走行して脱出。あんな混だ箱根は久しぶりに見た。
伊豆方面と山梨方面は逆に空きすぎて驚いた。


今回乗った車はTOYOTA ヴィッツ
急遽決めた旅行だったのでこれしか予約出来なかったのだが、予想外に良い車だった。1000ccの予約最低ランク車だったが、9月に卸立ての新品同様。超綺麗。レンタカーで新車とかあるんだな。パワーも消して悪くはない。出だしは極端に遅いが30〜60kmでの安定はデミオ・フィットの中では一番良いかもしれない。ハンドリングや足も不安定といえば不安定だけど高速道路の120km走行でも特に怖いという印象はない、フィットみたいに超軽ステじゃないし動きに信用が出来る。若干五月蠅いかもしれないけど、まぁ許容範囲。今回600km程走ったが疲れもそんなに無い。100kmから上を出すには流石に厳しいので高速での追い越しは結構きついが、お買い物車には十分過ぎるかも。中央道で無駄に煽ってきた頭の悪そうなカップルの乗ったオデッセイ(あぶそりゅーと)を久しぶりに首都高で煽り返してみたんだが余裕で追い越し、更にあっさり抜き去れた程の性能。コンパクトカーで煽るの楽しいなwww 大人3人乗ってもこの動き、腐ってもTOYOTAか。難点はエンブレが全然効かない。下り坂とか信じられない程にガンガン加速する、普通に怖い。立体駐車場での運転とか危なそう。ドライブモードにD・S・Bと合ったのだが違いが意味不明。Bだと辛うじてエンブレが効くんだけどSは???
燃費は満タン計測で19km/l 高速80〜100km・一般50km巡航 峠で全力
なんだかんだで踏んでたのにこの数字は中々。


折角の3連休なので会社の人と3人で1.3日程の温泉ツアーに
良い天気なんだか悪い天気なんだか知らんが、まぁまぁの旅でした。
紅葉にはちょっと早い時期ですが、富士のふもと辺りの山々は
すでに良い感じになっており、まずまずでしたな。


第二目的の箱根湯本の天山が劇混みで入れなかった。まぁここまでは予想通りだったんですがその後が凄かった。一端峠道を芦ノ湖方面まで登り切り、そこから国1で戻ろうとしたのだが、小涌園付近で大渋滞に捕まる。1時間で10mしか進まない。しかもその渋滞がナビを見る限り少なくとも10km近く続いているっぽい。2時間で諦め元来た峠を戻ろうとするも天山渋滞でこっちもまともに進めない。しょうがないのでスンスンでも滅多に通らなかった酷道を非力な車で全開走行して脱出。あんな混だ箱根は久しぶりに見た。
伊豆方面と山梨方面は逆に空きすぎて驚いた。


今回乗った車はTOYOTA ヴィッツ
急遽決めた旅行だったのでこれしか予約出来なかったのだが、予想外に良い車だった。1000ccの予約最低ランク車だったが、9月に卸立ての新品同様。超綺麗。レンタカーで新車とかあるんだな。パワーも消して悪くはない。出だしは極端に遅いが30〜60kmでの安定はデミオ・フィットの中では一番良いかもしれない。ハンドリングや足も不安定といえば不安定だけど高速道路の120km走行でも特に怖いという印象はない、フィットみたいに超軽ステじゃないし動きに信用が出来る。若干五月蠅いかもしれないけど、まぁ許容範囲。今回600km程走ったが疲れもそんなに無い。100kmから上を出すには流石に厳しいので高速での追い越しは結構きついが、お買い物車には十分過ぎるかも。中央道で無駄に煽ってきた頭の悪そうなカップルの乗ったオデッセイ(あぶそりゅーと)を久しぶりに首都高で煽り返してみたんだが余裕で追い越し、更にあっさり抜き去れた程の性能。コンパクトカーで煽るの楽しいなwww 大人3人乗ってもこの動き、腐ってもTOYOTAか。難点はエンブレが全然効かない。下り坂とか信じられない程にガンガン加速する、普通に怖い。立体駐車場での運転とか危なそう。ドライブモードにD・S・Bと合ったのだが違いが意味不明。Bだと辛うじてエンブレが効くんだけどSは???
燃費は満タン計測で19km/l 高速80〜100km・一般50km巡航 峠で全力
なんだかんだで踏んでたのにこの数字は中々。