のだめカンタービレ

田村ゆかりちゃんも見ているのだめ。
次の曲はブラームスの1番。1番ってあんま知らないんだよねえ。ブラームスは2番だけやった事あるんだがマジで難しい。あとはブラームスに対して妙な拘りとか不必要な崇拝を持った音楽家が多いのよん。中学の時、コンクール県大会でブラ2をやったのだが審査員評価「中学生のくせにブラームスなんて生意気だ! 0点」というとんでも無い評価をされた思い出が。千奈美に自分たちの学校は、その年の別のコンクールで東日本大会2位の成績を収めてるんで少なくとも下手では無かったはず。それでも審査員の感に触れる様な楽曲・作曲家と言うことで。まー何が言いたいかと言うとブラームスは難しいんですよ。ついでに言うと先にやってたモーツアルトはもっとキツイ。一瞬ドラマで流れたハーリヤーノシュとかフィンランディアの方が全然素直な曲なので楽ちん。
更に追記、俺たちをコケにしたその審査員はその後業界から抹消されました。