山中(東京都世田谷)

http://www.kuriyasu.com/setagaya/2005/04/post_008a.html
上のブログにも書いてあるが蕎麦屋と天麩羅屋の合わさったというか。世田谷の住宅街の中に唐突にある店。雰囲気そこ中々の物なのだが何分住宅の合間にあるので探すのに若干苦労した。
注文したのはランチメニューのひとつ。蕎麦2種・前菜的な大根のサラダ・ヤングコーン、かき揚げ、さつまいもの天麩羅・蕎麦掻のデザートがコース風に出てくる。カウンター席だったのがだ、割烹風になっていて一品一品目の前で調理し一つを食べ終わった頃に次の品が出てくる感じ。いやコレの旨い事旨い事。ラーメン好きの関係者達だが実は日本蕎麦も好きだったりするのだが十分満足の良くもので。あとは天麩羅が。揚げたてというのもあるのだがソレを差し引いてもうまい。特に絶賛だったのがイモの天麩羅。家庭で出されれば最低ランクに値する天麩羅としては三流の品なのだがココのはうまかった。主人に話を聞いたのだが小さめのサツマイモをそのまま揚げてその後切り分けるのがポイントだとか。外はカリカリ、中は焼き芋のような食感。天麩羅の概念を覆す至高の一品でした。2300円と内容の割りにはまずまずのお手頃価格。たまーに行くにはかなり良い店。


その後箱根のいつもの温泉へ。