水樹奈々ライブ やってきました久しぶり(?)に辛口編

3時間越えたよ…
そういやここ数年、ライブ初めって水樹奈々だな。あのさぁ…いくらなんでも


出演者多すぎだろw


総計50人以上いるじゃんよ。いやぁねえ、オレも仕事柄趣味柄武道館にはもう数え切れない程に行ってますよ。でもねえソロの人であそこまでバックに人を連れてるのは見た事ねえw ジャニーズでも浜崎でもドームクラスでもバックダンサーにあそこまでは中々ないねぇ。先日の玉置成実とか比にならねえよ。ライブに幾度にダンサー増えてるんですが、今後はどうなるんでしょうか。非常に楽しみです。何処までも増やしてくれー!


普通のヲタのライブマンセー感想は適当にファンサイト回って下さいな。
ちょっと捻くれたオレの感想、まぁよく大味になりがちな武道館公演にしては、中々の内容だったのではと。メジャー曲だけで特効ガンガン、やってきましたぜ武道館!的なノリに流されなかったからね。でもちょっと無難に纏め過ぎたか。何だかんだと奈々ライブって見に行くようになり、もう1年位前からずーっと思ってますが、キレが無いライブなんですよ。綺麗に造りすぎてて。ライブなんだから。生なんだから。初めて見に行った時から、特別進歩した物を感じない。


良い意味での汚さが見えないんですよ。熱さがイマイチ感じられない。
綺麗に造りすぎな点はバックスタッフに多い気が。特にPA。あまりにも感情の無い音。武道館で良い音だ悪い音だ言う気は無いんです。でもねえあの箱特有の音出しの方法ってあると思うんですよ。
ゲネの際に音聴くとわかるんですが、あの場所独特のディレイがかかります。シンプルな歪だけのギターソロが何もしないで最高の空間エフェクトがかかる会場なんです。高温は天井に抜けて、コンクリの壁にミッドローだけが跳ね返って有り得ないほどに深い音になるんですよ。「ああ、ギターってこんな音にもなるんだ」って。実はコレ、オレが個人的に凄く好きな音ってだけなんですけどねw 縦に長い武道館ならではの音の味。 
まぁ例えばなんだけど、そういう部分を前面に出すとかさぁ。遊び心が無いエンターテイメント程詰まらん物はないっすよ。折角短いながらもソロコーナーみたいのもあったんだし。今日の音みたいのをやるのなら国際フォーラムでやれよと。ちゃんと遮音壁のある場所で。


良い物魅せよう、一緒に盛り上がりましょう的な演出はもう違うでしょ。近年のツアーでライブハウスツアーをこなし続けて来た人のライブにしては正直中身薄いぞ。その場をこなすだけになりつつある印象。もっと会場をのんで欲しい。もっと先にある物を確実に目指さないとこの先は危うい。今日の客の反応をしっかりと見つめられたかどうか。
活動4年目らしいのですが。多分切り替えの時期は過ぎ始めてるんじゃないかなぁ。
マジヲタじゃない分、オレ感じました。ファンが切り替わる前に何か動いて欲しい。



やっべ最近の桃子可愛い。マジ可愛い。生写真とか欲しい。(なんだ唐突に)