鹿島VS浦和戦

超久しぶりにサッカー観戦ですよ。試合結果は2-3と負けてしまったのですが、特に前半、中々にいい試合展開だったのでそれなりに満足。6人と比較的大人数で行ったのも楽しかったし。6人で常に大絶叫。友人からは「人が変わったみたいにテンション高かったねえ」とか言われる。俺と一緒にライブに行った事のない人達だったので、新鮮!?だったらしい。ライブ中の俺はもっともっとテンション高いっすよ。良くも悪くも2面性をもつAB型


初めてみる浦和サポーターだったが、あの迫力は凄い。ここがホームだとは俄かには信じ難い状況。なんでも観光バス60台をチャーターしての大遠征だったそうな。正直羨ましい。あそこまでの団結力?があると本当に楽しいんだろうな。
しかもお互いにチームカラーが赤なもんだからスタジアム全体が赤一色。なんともまぁ不思議な光景だったですな。



そんな負け試合なのに良い気分で終わったと思われた今日の試合。その後が最悪だった。
終了後に挨拶をする選手に対し、客席から空き缶が投げられたのだ。しかもその投げられた缶をあろう事か選手は客席に投げ返したのだ。それも全力で。まるで客に怪我をさせるかのような全力投球。コレに怒ったサポーターがグラウンドに雪崩込み大乱闘。


コレに関しての記事が既にニュースサイトに出ていたのでちょっとみてみたのだが、気になる点が幾つか。


>最後をきちんと(あいさつ)しようというところに投げ込まれ、カチンときたのだろう


正直な意見を言わせてもらうと、今日の鹿島選手にきちんとという言葉は似合わない。完全にふて腐れた挨拶周りだったからだ。客席に対し、選手が手を振るわけでもない。頭を下げるわけでもない、声援に応えるわけでもない。ただただ歩いているだけ。あの態度のどこにきちんと挨拶なんて事が言えるのか。


>あいさつのためグラウンドを回っていた鹿島の選手が、乱入してきた一部の観客ともみ合いになった。


先に手を出したのは選手。


もう一度いう。先に仕掛けたのは選手側。そうじゃなかったらこんな大騒ぎにはなってない。


確かに物を先に投げたのは客側だが、どう見てもグランドに投げたもの。それに対し選手は明らかに人を狙って投げた。それも最初に投げ込んだ人ではない関係のない人に対し。客席に戻すという行為ではない。完全に攻撃的。とても「物を投げ込むのはよくないよ」となだめた等とフォローが出来る状況ではなかった。その缶の投げ返し方が、今回の一番の問題点なのだ。


正直驚いた。その一瞬、スタジアムが凍り付いたのが印象的。
一瞬何が起きたのか分からなかった。コレでもし客席にいた第3者に怪我でもあったものならどうなったことか。


『すぐキレるんだよな』『どうせ暴れるのが目的に来ているんだろ』

これだけの行動に出られて黙ってる客の方がおかしい。勿論グラウンドに雪崩込んでの乱闘なんてのは問題外だが、それなりの感情が芽生えても不思議ではない状況だった。


マスコミは既に真実を微妙に捻じ曲げて報道をしている印象を受けた。そしてその報道を見た人の日記を見て更にその今日の出来事が正確に伝わっていない事の怖さも今感じる。
TVではどうも選手が追い込まれて殴られるシーンしか流れていないようで。その前に何が遭ったのかは詳しく話されていないようだ。


>大事な選手(仲間)を襲うなんて最低だよ。ましてや、本田なんてずっと鹿島にいるベテラン選手だし、もっと彼を尊敬しないとね


だからだろ。大事な選手に裏切られたから怒ってるんだろ。








超不謹慎な事を書くと、俺、地震って結構好きだったりする。あの独特のユラユラ感が。