車の話。
今回は3代目プリウス。1800+EV。
好き嫌い・買う買わない・は取りあえず置いておいて
車好きなら絶対に気になる1台でしょう。



2日間で700km弱程走ってきた。控えめな走行距離。
横アリ往復に加えて、ライブ2日目の前に早朝から東海ツアーに。
最近会社で富士山ブーム?なもんで
負けじと自分も富士山まで。
ライブ終わりで家に着いたのが2時。ちょっと仮眠をとってから出発。
首都高-東名-御殿場-富士山スカイライン で一気に新五合目まで。
一応紅葉の季節ですが富士山としての紅葉は若干過ぎていたようで
落ち葉だらけで滑りそうだった・・・

携帯カメラの設定をミスって微妙な写真
雲の上にいます。意外と暖かい。朝だけど10度以上ある。

山頂を向いた状態。
遠くから見ると完全に雪が被っているように見えたが意外と斑。

富士スカイライン約30km区域のみの燃費。
流石のプリウスも一気に2000m登のは大変らしい。


その後、山梨方面か箱根方面か迷うが
折角なので箱根方面へ。
138号線から1号線の下道で一端小田原まで下り、
 ターンパイク-大観山-箱根新道-
  芦ノ湖スカイライン-箱根スカイライン-長尾峠-
   138号線-仙石原すすき草原-芦ノ湖-旧東海道-天山
車の性能を確かめるには非常にベタなコース選定ですが
何度も走っているコースなのでここが一番良い。
当日は快晴だったので景色も良いし。
スカイラインは何故かエコカー割引なんという特典も。
いつの間にそんなものが。
GT-RとRS4がバトってたので追いかけてみた。
追いつける訳がない。
20091031184346
大観山からの富士山 ここ大好き



さて肝心の走りですが、
なんか必要以上にパワーを押さえつけた車という印象。
アクセル踏んでも進まない。
2台目も最初そういう印象だったけども
3台目はそれが過剰になってる。
アクセルの踏み込み量を意図的にその他の車と変えて
燃費を稼いでいるように思えて仕方ない。
なんか卑怯に感じた。



今回搭載しているパワーモードとエコモード。
エコモード。上記の内容を更に過敏にしたモード。
アクセルを50%踏んでも速度が40km/hに達するまで10数秒かかる。
確かに燃費は良くなるんだろうけどもこれは都内では使えない。
間違いなく後車から煽られる。
今の都内の道路事情では無理があるなあ。


パワーモード。今回一番楽しみ?にしていたモード。
EVチャージを全開で充てアクセルONの瞬間に21kgのトルクが
エンジントルクにプラスされる。
どんなに性能の良いエンジンでも回転数が0から1になる瞬間には
限りなく0に近い数値になるトルクが、
このプリウスは同じ条件で最初から+21kgのトルクがある事になる。
信号スタート時に、パワーモードON・アクセル全開にすると
すげーはえー 今まで体験したことの無い感覚の加速。
ワインディングでも十分面白い走りができましたが、
帰りに首都高C1にパワーモードON・シフトをBレンジにして
久しぶりの全開走行。すげーおもしろい。
確かに2300ccのスンスン程度の動きは出来る。


今回気になったのはブレーキ。
初動でガツっと効くがその先が柔い。つーか止まらない。
最初ガンと止まるのにその先がよく分からないので
調整が難しく何とも扱いにくい。結局2日間では扱い切れなかった。
更に高速時のブレーキングが全然駄目。
ぬふわkm/hからフルブレーキング。
するとABSが効くときは良いのだが、効かなかった時に
思いっきり挙動が乱れる。サスとの相性なのか何なのか
アンダーステアで飛んでいくような感覚。
フロントに加重した状態で緩いカーブ前にこの状態にすると
もう怖すぎる。
アレはどうなんよ、
まぁそんな走りをする車じゃないと言えばそれまでですけど。


ハンドリングはまあこんなもんかと。
最初から期待はしてないし。
2台目の無駄に重いステア(ハンドル自体が)は改善されていた。


あとは、全体的に安っぽいとか細かい部分でけちってるなと。
標準のナビは5年前のナビ以下の性能・機能。
シートは調整出来る範囲が狭くなった。
後方視界最悪。
そしてインテリジェントパーキングシステムが無くなった。
うーん、どうかねえ。
外観ははっきりいって大好きです。


結論からいうと、ちょっと期待外れ。
パワーモードは面白いけどなんかエコカーで飛ばしてると
何とも言えない罪悪感!?があって微妙な気分になるw
全体的にもうちょっと高級感が欲しいかなあ。