GAとまにまにが終わってしまった
死のう



ちょっと墓参りをかねてドライブしてきた。
微妙な天気だったので山の上に行ったのにまにまにごっこ出来なかった><
今回のコース

車がプリウスだったので目的地は西だったのだが敢えて北西に
全力で遠回り
日本海側を経由し下呂温泉を経由しクルっと日本中部を一周
途中グダグダしたので総走行1250km程
24時間での走行距離としては新記録かも
車返却時にレンタカー屋さんのお姉さんに え? って顔をされた



車の少ない道を選んだので前半は渋滞も殆ど無し
最後の中道道以外は…
追突事故多すぎだろ、事故渋滞でダラダラしてる時に
前に追突し渋滞追加 とのパターンがそこらじゅうで
大型連休になると車間距離が異常に短くなるんだよなあ
高速道路で車間10m以内で走ってる奴ばっかり
信じられねえ
しかもSWのあの交通量で前煽ってる奴とかいるしさぁ
ま、中途半端な煽りですが^^
やるならハイビームでドン尻突いて煽れよ
それが出来ない程度の腕ならやらないほうが身のため



そんなに周りの車信用して走ってるんですかねえ皆さん
一般道とは訳が違うんだし
明かにペーパーとか変な運転する奴とか居るんだから
ちゃんと距離とらないと駄目だよ
どう見ても走り屋です!みたいに車を弄ってる奴の方が
左車線を冷静に走ってる事が多い
ちゃんと状況を読んでるって事ですよ



自分は後ろの車が信用ならない時は
教習所で習ったポンピングブレーキとかこういう時は普通に使います
教習所以外で使ってる人って居ます???
正直自分以外で使ってる人とか殆ど見たこと無い
渋滞で停止する時にハザード焚くより絶対効果的
正直アレ意味無いし
あとは渋滞抜けた所で白バイに確保される奴多すぎ
今週は交通安全週間ですよ
まぁ自分も昔は結構無茶してましたけどね



途中寄った下呂温泉
何だかんだで色んな温泉街に行ってますが
ここも死の街だった・・・
朝に入った大型露天風呂は俺一人で完全貸し切り状態
温泉街でまだ活気があるのって箱根と草津くらいじゃねーか??
なんか気分がイマイチだったので山梨の展望露天で仕切り直し
こっちは激混み
スパとか日帰り温泉施設系は今人気なのに
温泉街とのこの空気差はなんなんだろうか



この1000kmオーバーの距離を給油無しでどこまで
行けるか試したところ
なんとゴールするまで給油0回!
プリウスすげえ!!!
首都高手前で給油サインが出たので正直かなり焦ったが
結果的に間に合う
単純計算で1250km/45リットルで燃費は27.7L
高速道路では90km/lを遵守したとはいえ、
中央道・飛騨高山の峠を越えているのにこの数値は異常
基本的に2台目プリウスはその特性故、
高速道路ではその燃費特性を十分に発揮は出来ません
だから高速中心の走りだとあんまり数字は伸びないんだよねえ
80km/l以下で高速走ると平均40km/lも不可能では無いらしい



今回は2代目プリウスをレンタルだったのだけども
10月ラストに新型プリウスを予約しているので
この辺何処まで変化するか楽しみ
2代目:1500cc+EV
3代目:1800cc+EV
新型の3代目は2400ccレベルの走りが出来るという謳い文句なので
どこまで出来るのか見物です
因みに2代目はしっかり踏めばかなり攻められます
1300kgの車重からなのか結構な坂道でも全然平気
1500+αの能力ですよ 十分機動力はあるんです
プリウスは面白くないとか言う人いるけど
踏んだことないんじゃね?
エンジン音がしないって? 
一度窓を空けて走ってみるといいとおもいますよ



でもあのハンドルだけはどうも苦手
掴みにくい・重い
あと、エンジンスタートボタンが時々効かないのが意味不明
時々反応しない時がある
どうもシートベルトをしていないと機能しないようなのだが
イマイチ判断基準がわからない


GAとまにまにが終わってしまった
死のう



ちょっと墓参りをかねてドライブしてきた。
微妙な天気だったので山の上に行ったのにまにまにごっこ出来なかった><
今回のコース

車がプリウスだったので目的地は西だったのだが敢えて北西に
全力で遠回り
日本海側を経由し下呂温泉を経由しクルっと日本中部を一周
途中グダグダしたので総走行1250km程
24時間での走行距離としては新記録かも
車返却時にレンタカー屋さんのお姉さんに え? って顔をされた



車の少ない道を選んだので前半は渋滞も殆ど無し
最後の中道道以外は…
追突事故多すぎだろ、事故渋滞でダラダラしてる時に
前に追突し渋滞追加 とのパターンがそこらじゅうで
大型連休になると車間距離が異常に短くなるんだよなあ
高速道路で車間10m以内で走ってる奴ばっかり
信じられねえ
しかもSWのあの交通量で前煽ってる奴とかいるしさぁ
ま、中途半端な煽りですが^^
やるならハイビームでドン尻突いて煽れよ
それが出来ない程度の腕ならやらないほうが身のため



そんなに周りの車信用して走ってるんですかねえ皆さん
一般道とは訳が違うんだし
明かにペーパーとか変な運転する奴とか居るんだから
ちゃんと距離とらないと駄目だよ
どう見ても走り屋です!みたいに車を弄ってる奴の方が
左車線を冷静に走ってる事が多い
ちゃんと状況を読んでるって事ですよ



自分は後ろの車が信用ならない時は
教習所で習ったポンピングブレーキとかこういう時は普通に使います
教習所以外で使ってる人って居ます???
正直自分以外で使ってる人とか殆ど見たこと無い
渋滞で停止する時にハザード焚くより絶対効果的
正直アレ意味無いし
あとは渋滞抜けた所で白バイに確保される奴多すぎ
今週は交通安全週間ですよ
まぁ自分も昔は結構無茶してましたけどね



途中寄った下呂温泉
何だかんだで色んな温泉街に行ってますが
ここも死の街だった・・・
朝に入った大型露天風呂は俺一人で完全貸し切り状態
温泉街でまだ活気があるのって箱根と草津くらいじゃねーか??
なんか気分がイマイチだったので山梨の展望露天で仕切り直し
こっちは激混み
スパとか日帰り温泉施設系は今人気なのに
温泉街とのこの空気差はなんなんだろうか



この1000kmオーバーの距離を給油無しでどこまで
行けるか試したところ
なんとゴールするまで給油0回!
プリウスすげえ!!!
首都高手前で給油サインが出たので正直かなり焦ったが
結果的に間に合う
単純計算で1250km/45リットルで燃費は27.7L
高速道路では90km/lを遵守したとはいえ、
中央道・飛騨高山の峠を越えているのにこの数値は異常
基本的に2台目プリウスはその特性故、
高速道路ではその燃費特性を十分に発揮は出来ません
だから高速中心の走りだとあんまり数字は伸びないんだよねえ
80km/l以下で高速走ると平均40km/lも不可能では無いらしい



今回は2代目プリウスをレンタルだったのだけども
10月ラストに新型プリウスを予約しているので
この辺何処まで変化するか楽しみ
2代目:1500cc+EV
3代目:1800cc+EV
新型の3代目は2400ccレベルの走りが出来るという謳い文句なので
どこまで出来るのか見物です
因みに2代目はしっかり踏めばかなり攻められます
1300kgの車重からなのか結構な坂道でも全然平気
1500+αの能力ですよ 十分機動力はあるんです
プリウスは面白くないとか言う人いるけど
踏んだことないんじゃね?
エンジン音がしないって? 
一度窓を空けて走ってみるといいとおもいますよ



でもあのハンドルだけはどうも苦手
掴みにくい・重い
あと、エンジンスタートボタンが時々効かないのが意味不明
時々反応しない時がある
どうもシートベルトをしていないと機能しないようなのだが
イマイチ判断基準がわからない