車の話。
今回は3代目プリウス。1800+EV。
好き嫌い・買う買わない・は取りあえず置いておいて
車好きなら絶対に気になる1台でしょう。



2日間で700km弱程走ってきた。控えめな走行距離。
横アリ往復に加えて、ライブ2日目の前に早朝から東海ツアーに。
最近会社で富士山ブーム?なもんで
負けじと自分も富士山まで。
ライブ終わりで家に着いたのが2時。ちょっと仮眠をとってから出発。
首都高-東名-御殿場-富士山スカイライン で一気に新五合目まで。
一応紅葉の季節ですが富士山としての紅葉は若干過ぎていたようで
落ち葉だらけで滑りそうだった・・・

携帯カメラの設定をミスって微妙な写真
雲の上にいます。意外と暖かい。朝だけど10度以上ある。

山頂を向いた状態。
遠くから見ると完全に雪が被っているように見えたが意外と斑。

富士スカイライン約30km区域のみの燃費。
流石のプリウスも一気に2000m登のは大変らしい。


その後、山梨方面か箱根方面か迷うが
折角なので箱根方面へ。
138号線から1号線の下道で一端小田原まで下り、
 ターンパイク-大観山-箱根新道-
  芦ノ湖スカイライン-箱根スカイライン-長尾峠-
   138号線-仙石原すすき草原-芦ノ湖-旧東海道-天山
車の性能を確かめるには非常にベタなコース選定ですが
何度も走っているコースなのでここが一番良い。
当日は快晴だったので景色も良いし。
スカイラインは何故かエコカー割引なんという特典も。
いつの間にそんなものが。
GT-RとRS4がバトってたので追いかけてみた。
追いつける訳がない。
20091031184346
大観山からの富士山 ここ大好き



さて肝心の走りですが、
なんか必要以上にパワーを押さえつけた車という印象。
アクセル踏んでも進まない。
2台目も最初そういう印象だったけども
3台目はそれが過剰になってる。
アクセルの踏み込み量を意図的にその他の車と変えて
燃費を稼いでいるように思えて仕方ない。
なんか卑怯に感じた。



今回搭載しているパワーモードとエコモード。
エコモード。上記の内容を更に過敏にしたモード。
アクセルを50%踏んでも速度が40km/hに達するまで10数秒かかる。
確かに燃費は良くなるんだろうけどもこれは都内では使えない。
間違いなく後車から煽られる。
今の都内の道路事情では無理があるなあ。


パワーモード。今回一番楽しみ?にしていたモード。
EVチャージを全開で充てアクセルONの瞬間に21kgのトルクが
エンジントルクにプラスされる。
どんなに性能の良いエンジンでも回転数が0から1になる瞬間には
限りなく0に近い数値になるトルクが、
このプリウスは同じ条件で最初から+21kgのトルクがある事になる。
信号スタート時に、パワーモードON・アクセル全開にすると
すげーはえー 今まで体験したことの無い感覚の加速。
ワインディングでも十分面白い走りができましたが、
帰りに首都高C1にパワーモードON・シフトをBレンジにして
久しぶりの全開走行。すげーおもしろい。
確かに2300ccのスンスン程度の動きは出来る。


今回気になったのはブレーキ。
初動でガツっと効くがその先が柔い。つーか止まらない。
最初ガンと止まるのにその先がよく分からないので
調整が難しく何とも扱いにくい。結局2日間では扱い切れなかった。
更に高速時のブレーキングが全然駄目。
ぬふわkm/hからフルブレーキング。
するとABSが効くときは良いのだが、効かなかった時に
思いっきり挙動が乱れる。サスとの相性なのか何なのか
アンダーステアで飛んでいくような感覚。
フロントに加重した状態で緩いカーブ前にこの状態にすると
もう怖すぎる。
アレはどうなんよ、
まぁそんな走りをする車じゃないと言えばそれまでですけど。


ハンドリングはまあこんなもんかと。
最初から期待はしてないし。
2台目の無駄に重いステア(ハンドル自体が)は改善されていた。


あとは、全体的に安っぽいとか細かい部分でけちってるなと。
標準のナビは5年前のナビ以下の性能・機能。
シートは調整出来る範囲が狭くなった。
後方視界最悪。
そしてインテリジェントパーキングシステムが無くなった。
うーん、どうかねえ。
外観ははっきりいって大好きです。


結論からいうと、ちょっと期待外れ。
パワーモードは面白いけどなんかエコカーで飛ばしてると
何とも言えない罪悪感!?があって微妙な気分になるw
全体的にもうちょっと高級感が欲しいかなあ。

いやー疲れた
気がついたらトータル12時間寝てた
20091031184346


0泊2日のperfume&ドライブツアー。
今回は先々週のと合わせて3回の横浜アリーナ
3回とも全然違う席位置で毎回違うステージの表情が楽しめた。
特に1回目と2回目は同じアリーナ席だったのに、
全然ステージの印象が違う印象。
今回の演出は正面から見ないとわかりにくい照明効果とかが
多かったのかも。
最終日は今年2回目のセンターブロック最前。
距離こそステージからは遠い場所でしたが、まあ花道は近いし、
正直、余りにステージ近過ぎってのも好きじゃないんで。
舞台全体の演出がさっぱり分からないと勿体ないと感じてしまうので
(同様にライブDVDでアップばかりだと萎える)
ライブハウスなら最前とかが良いんですけど。
今回は丁度ステージ幅を上辺として考えた三角形▼の下頂点あたり。
見た目も音も完璧な位置。そして前は広い通路。
更に席番号1・2なんで遠慮なく騒いできた。3時間踊り続ける。
ライブで水1Lで足りなかったの久しぶりだわ。


今回はアルバム&ライブの直前に事件が連発し
色々辛いツアーだったでしょう。
はっきり言って晒し者ツアーですよ今回。
そのプレッシャは本ツアーラストで落ち着いたようで、
そこから開放された追加公演は兎に角はしゃぐ3人が非常に良かった。
特に昨日は、本編ラストで泣きながら歌うかしゆかに、
MCで本音を正直に話してくれるあーちゃんに・・・
あんなの見たらこっちが泣くわ!
ライブMCで出演者が泣くのって余り好きじゃ無いんです。
無論色々あるとは思いますが、プロとしては泣いて良いのは
引退の時か舞台裏にしろと。特に毎回泣く人とかちょっと萎えるのね。
あーはいはい頑張りましたねって。
でも昨日は泣いて良いよアレ。
ほんとお疲れ様。


あーついでに、
ヤフーニュースは二度とperfumeの記事を掲載しないでくれ。
あいつらマスコミの人としての良心を本気で疑うわ。
まマスコミに良心なんて無いんだろうけど。


プリウスレビューはまた明日にでも。

仕事で嫌な事があったのでラーメン屋を3軒はしごして帰ったら
お腹が痛くなった・・・




りょーこDVDが市川倉庫から配送されないのでおかしいと
思っていたら、いつの間にか在庫切れ。
おいおい!!ポチッた時はまだ在庫あったじゃねーか
いつの間にか配送時期未定にされてるし。
最低でも納品期日が変更になったのならその通知くらいしろよ


速攻でキャンセルするも
最近忙しく店に買いに行く時間なんて全くないので
楽天で注文
適度にポイントも貯まっていたので1kで購入。送料無し。
ところが:・・
こちらもメーカー取り寄せとなりました通知が!
しかも入荷まで2週間待ち!?
更にキャンセル不可能!


りょーこ全然だいじょーぶじゃないよりょーこ

近所のミニストップが潰れてミニストップが建った



レクサスのLFAが出たんですが
うーん、どうかね
4・5年前に出たコンセプトカーそのままな感じ
なのは評価しないといけないのか知りませんが
インテリアまでコンセプトそのままなのはなんとも…
プリウスみたいな物に未来的デザインを入れるのは良いとしても
こういう物にああいうインパネをそのまま取り入れる辺りに
ああやっぱトヨタね、という感想しか出てこない
スポーツカーならもっとゴテゴテしてる方が
気分よくない? 個人的にはそうおもう
911はちゃんと5連メーターを伝統にしてるじゃないですか
そういう事ですよ
リアの3つ出しマフラーも最初から拘ってるけど
あのR8そのままのリアはなんとかならなかったのかと
結局どこを見ても無理した未来のスポーツカー
結局取りあえず「トヨタもV10のスーパーカーあるんだぜ!」
という一応の言い訳車程度の代物になる
ちょっと世間がトヨタにはスポーツカーが無いと
叩いたとたんにこれだもん
拘りを貫いたGT-Rとは存在の意味が違う
86を名乗ればいいとおもってるだけの新86も同じ
MARKXの新型も何がしたいんだか意味不明だし
X100系の頃の良さは何処へやら
(今でもX100最終型チェイサー4つ目後期は普通に欲しい)
MR-?からのMR-Sの失敗はなんだったんだよ
結局LSが大して売れないのと同じ結果になりそう
LSとは目指す所は違いますけど
結局値段の意味が分からないという点で
3500万出すなら458買うだろ



という車を持っていない人の意見でした
来週新型プリウスに乗るのがかなり楽しみだったりする


近所のミニストップが潰れてミニストップが建った



レクサスのLFAが出たんですが
うーん、どうかね
4・5年前に出たコンセプトカーそのままな感じ
なのは評価しないといけないのか知りませんが
インテリアまでコンセプトそのままなのはなんとも…
プリウスみたいな物に未来的デザインを入れるのは良いとしても
こういう物にああいうインパネをそのまま取り入れる辺りに
ああやっぱトヨタね、という感想しか出てこない
スポーツカーならもっとゴテゴテしてる方が
気分よくない? 個人的にはそうおもう
911はちゃんと5連メーターを伝統にしてるじゃないですか
そういう事ですよ
リアの3つ出しマフラーも最初から拘ってるけど
あのR8そのままのリアはなんとかならなかったのかと
結局どこを見ても無理した未来のスポーツカー
結局取りあえず「トヨタもV10のスーパーカーあるんだぜ!」
という一応の言い訳車程度の代物になる
ちょっと世間がトヨタにはスポーツカーが無いと
叩いたとたんにこれだもん
拘りを貫いたGT-Rとは存在の意味が違う
86を名乗ればいいとおもってるだけの新86も同じ
MARKXの新型も何がしたいんだか意味不明だし
X100系の頃の良さは何処へやら
(今でもX100最終型チェイサー4つ目後期は普通に欲しい)
MR-ⅡからのMR-Sの失敗はなんだったんだよ
結局LSが大して売れないのと同じ結果になりそう
LSとは目指す所は違いますけど
結局値段の意味が分からないという点で
3500万出すなら458買うだろ



という車を持っていない人の意見でした
来週新型プリウスに乗るのがかなり楽しみだったりする

まにまにのとまっちゃんの歌は
是非聴いておく事をオススメする



なんか今日のかな恵ちゃんは妙にテンションたかい
神戸遠いなあ




>あそこの会社で誤表記程度、可愛いもんですわwww>あそこの会社で誤表記程度、可愛いもんですわwww

りょーこに釣られたw
これは酷いwww俺達の3日間を返せ!!!


りょーこに釣られたw
これは酷いwww俺達の3日間を返せ!!!